星北便り

引越し繁忙期のご予約に関しまして

2020/01/05 UPお得情報

ここ数年「引越し難民」という言葉がネットを騒がせていました。引越し業者の予約が取れない、取れたとしても高額な料金設定だったということが起きておりました。

北海道でも引越しの繁忙期になると、予約が取れない、高額な料金というのはあります。
日本では新年度の始まりを4月に設定しており、学校・会社と引越しが3月中に集中していまいます。
そのため、転居する人が増え、引越し業界は繁忙期となります。

料金が上がるのには、受注が大幅に増加するため需要と供給のバランスが崩れることで起きてしまいます。

引越し業界の繁忙期は具体的にいうと2月の後半~4月の中旬までをいいます。

この期間中を避けることが引越し料金を下げる一番の方法ですが、どうしても繁忙期中の転居が必要なお客様はいらっしゃると思います。

今回は繁忙期中に少しでも安くするための方法をご紹介いたします。

①荷物の量を減らす
基本的に引越しの料金は
搬送距離+荷物量+搬出・搬入に関わる技術料
で決まります。
搬送距離と搬出・搬入に関わる技術料に関しては変更することはできないため、荷物量を減らすことが唯一できる節約方法になります。

家具家電で使わないものがあれば、処分することで料金を下げることができます。
引越しを機に断捨離を行い節約することで料金を下げることができます。

家具家電を新しくしようと考えているのであれば、古いものは処分をすることお勧め致します。

②日程・日時を指定しない
引越し料金を安くする方法で一番と言ってもいいかもしれないポイントが日程です!
引越し業者は1台のトラックで1日複数件回ることを好みます。
例えば

1件目 9:00~11:00
札幌市北区 搬出 → 札幌市東区 搬入
2件目 11:00~13:00
札幌市東区 搬出 → 札幌市豊平区 搬入
3件目 14:00~16:00
札幌市豊平区 搬出 → 札幌市北区 搬入

といったように無駄のない工程を組むことで1日に回る件数を増やします。
この日程と日時の都合を合わせると料金をお安くできる可能性があります。

ポイント
①荷物量を減らす
②日程・日時を指定しない
この2つを意識するだけで、料金を少しでも下げることができる可能性があります。

①に関しては、弊社のような不用品処分業者に依頼していただければ処分を行います。
弊社であれば、お引越しも行っており、不用品処分とお引越しを一緒にご依頼していただければ更にお値引きをさせていただきますので1社で全て完結できますので是非お問合せ下さい。

2月の後半~4月中旬にお引越しをお考えの方はできるだけお早めにご連絡いただければと思います。

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け