星北便り

北海道内・札幌の引越しをお考えのお客様へ

2020/01/14 UPお得情報

札幌 引越し

北海道・札幌市で2月下旬頃から4月上旬にかけてお引越しをお考えのお客様はそろそろ、新居が決まり引越し業者を選ぶ段階に入っている方も少なくないはずです。

お引越しに慣れているお客様であれば問題はないかもしれませんが、新社会人・大学入学といった新生活を始める方であればお引越しに不慣れだと思います。

そんな時、どうやって選べばいいのか、どの会社にすればいいのか色々考えると思います。
今の時代であれば、ネットで検索すれば色々出てきますが、ネットの情報の真偽は実際やってみないとわからないことがほとんどだと思います。

ネットの評判は良いが、実際作業をお願いしたらひどいものだったなど弊社をご利用のお客様から何度か聞いたことがあります。

そこでネットでの選び方と私が思う選び方の両方をご紹介致します。

今回ご紹介するのは大手不動産情報サイトのSUUMOのページをご紹介致します。

https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/282.html

↑こちらがSUUMOの引っ越し会社選びのコツとポイントをまとめた記事になります。

・引越し会社を選び始める時期
SUUMOでは引越し予定日の1ヶ月前から3週間前には見積もり依頼をするとなっておりますが、実際お客様のほとんどが2週間前くらいにご連絡をいただいております。

会社側から考えると早ければ早い方が良いに決まっています。
ですが、一番困るのが新居が決まっていない段階での予約をしたいという旨のお問い合わせです。
弊社では仮予約などはしておらず、お客様にある程度の日程は決めていただいております。
完全予約制のため、日程が決まっていないお客様の場合は日程が決まり次第連絡をいただいております。

かといって、「今日来て欲しい」「明日来て欲しい」などと言った急なご依頼も、予約が埋まっていない場合は対応できる可能性もありますが基本的に予約埋まっているため、できる限り避けたほうが良いでしょう。

また、ダンボールの配達日も作れないため、荷造りを弊社スタッフが行う必要があるため料金が高くなってしまいます。

弊社としては2週間前にはご依頼いただけるとスムーズに対応ができます。
この日程しか時間が作れないというお客様はなるべく早くお問い合わせをすることをおすすめ致します。

 

・引越し会社の選び方
SUUMOでは一括見積もりサイトを使用するべきだとと紹介しています。

過去の星北便りでも紹介してますが、私は一括見積もりサイトはおすすめいたしません。
https://www.hoshikita.com/blog/226/

こちらのブログは不用品回収・処分についてですが引越しも他のサービスも原理は全て一緒です。
一括サイトを運営するにあたって加盟店企業に手数料を請求します。
加盟店企業はこの手数料(情報料)を利益に載せないといけなくなります。
なので直接お問い合わせするよりも、料金は高くなってしまうということです。

簡単な例を出すと
作業代金が5000円、情報料が2000円
ホントは5000円で受ける仕事でも情報料があるから支払い合計は7000円

といったように一括サイトは割高になりやすいと私は考えております。
そのため、まずはご自分で口コミの引越し業者や知り合いから紹介してもらった業者をピックアップし、お問い合わせするのが一番安くできると考えております。

もちろん、一つの作業で10社程度に見積もりを依頼できるのは楽なので料金よりも時間という方は一括サイトでお問い合わせをしても良いと思います。

選び方は電話での応対、料金、サービス内容この3点を選考基準にすると良いでしょう。

 

・各引越し会社のサービス内容をチェック
現在引越し業界は業界的に成熟期を迎えています。
技術的なものは基本的にどこの業者にお願いしても、だいたい同じクオリティーで出来る状態です。
あとは、各スタッフの熟練度に大きく左右されます。
1件の引越しで大人数を動員するような会社はこのスタッフの熟練度が低いため、人数を増やし対応します。
もちろん少なければいいということではありませんが、大手などはアルバイトを多く使っているため、人数が多いのに以外に時間がかかったなどということもよく耳にします。
この判断は実際に依頼されたお客様の口コミなどを参考にすると良いかもしれません。

 

・見積もり前の準備
SUUMOでは不用な物とお引越しの荷物を分けることで引越し料金を下げることが出来ると紹介しております。
こちらはまさにそのとおりです。
弊社のような不用品回収・処分を行っている業者に依頼したり、ご自分で処理するなどすることでお引越し料金を下げることができます!

 

・訪問見積もりのポイント
こちらは引越し会社の私から言わせていただくと是非行わせて欲しいということです。
理由としてはトラブルを未然に防ぐことができるからです。
お電話でのお見積りでももちろん構いませんが、百聞は一見にしかずという言葉があるように、聞くよりも見るほうが情報を正確に落とし込むことができます。
電話で伝え忘れたものがあれば、作業当日に料金が変わったりなどのトラブルを防ぐことができます。
料金だけではなく、大きい荷物が玄関から出ないから運び出せないなどのトラブルも一度見させていただければそのようなことも未然に防ぐことができます。

 

・引越し会社選びの注意点
見積もりが出揃ったら金額とサービス内容を確認して、引越し会社を選ぶようにしましょう!
不明な点などがあれば、必ず電話で伝えましょう!!
特にどういう工程で作業を行うのか、何人で作業をするのかを確認するようにしたほうがいいでしょう!
料金重視かサービス重視かでも会社選びに役立つと思います。

 

今回はSUUMOでの紹介しているサイトをご紹介しておりますが、実際に業務を行って比較してみると以外に差異があるので色々な会社に問い合わせしてみると面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け