星北便り

札幌での安全な不用品回収業者の選び方

2020/01/19 UP新着情報

札幌 不用品回収

今回は札幌での安全な不用品回収業者の選び方をご紹介致します。

①不法投棄の可能性
不用品回収業者が不法投棄をするとお客様同じ罪に問われる可能性があります。

②支払い後に作業がされない

③ゴミを捨てるには適正価格があり、安いことが良いとは限らない
料金が格安すぎると不法投棄などの場合があります。

④料金確定前にトラックに積み込む
トラック積み込み後に料金提示し、断りずらい状況を作り高額請求をされる。

⑤予約した日時に来ない

これらが弊社ご依頼のお客様からお伺いした、他業者の特徴です。
①に関しては、廃棄の処理方法を聞いたところしっかり答えてくれなかったとお客様からお聞きしました。
処理の仕方をしっかりと説明できない会社は不法投棄の恐れがあるため注意しましょう。

②に関しても実際にお客様からお聞きして、先払いを行ったが作業されず、返金もできなく、やむなく別の業者をと弊社までご依頼いただきました。
こちらに関しては、詐欺なので問題外なのですが、基本的に弊社は作業完了後にお支払いをお願いしております。

③に関しては、以前星北便りにも書かせていただきましたが、ゴミを適正に処理するためには適正な価格がございます。
廃棄費用の他に、トラックでお伺いする燃料費、作業を行う人件費がかかるため比較的料金はかかります。
そのため明らかに他業者より安い業者は注意しましょう!

④料金提示をせずに、作業を開始しトラックに積み込み後に料金を提示するという業者がいるようですが、こちらは絶対におすすめできません。
電話では、いくら位ですと伝えても、実際作業後に高額な請求をされたなど良く聞きます。
実際にトラックに積み込んでいる状態なので断れず払ってしまったなど・・・
非常に悪徳なやり方ですが、料金を提示して断ったら、その場に降ろされたなどをする業者も中にはいるようです。

⑤これもお客様からお聞きしましたが、予約した日程に業者が来なく連絡すると「何のことでしょう?」と返答が来たなど、管理が杜撰な業者などがいるようです。

①~⑤までご紹介しましたが、こちら以外にも他にもこんな業者がいたなど思う方もいらっしゃると思います。

他にも、作業員がタメ口、ひつこく連絡先を聞いてくるなども少数ですが聞いたことがあります。

①~⑤に関しては、弊社では絶対にありえないことですし、お客様への態度や対応などもしっかりと作業員に教育を行っているため安心してご依頼いただければと思います。

この記事を参考に弊社以外にご依頼する場合でも参考にしていただければと思います。

何度も言うようですが、札幌の不用品回収業者でも悪徳な手法を用いる会社があります。
気をつけて不用品回収業者を選ぶようにしましょう。
一番確実なのは複数の業者に連絡し、見積を取るようにしましょう!!

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け