星北便り

お引越し前の不用品回収

2020/02/24 UP新着情報

3月から4月にかけて引越しの需要が増えております。
引越しの需要に伴い、不用品の回収の需要も増えております。
2月に入って、引越しの繁忙期時期を避け、お引越しをするお客様からのご依頼が弊社でも増えております。

今回はそんな引越し完了後のお部屋で残っているものの不用品回収をご紹介致します。

作業をご紹介する前に、お引越しに伴う不用品回収のお得になる方法をいくつかご紹介致します。

1.引越しを安くする方法

お引越しの料金=物量+運搬費(距離)+オプション

大体の引越し会社はこの式でお引越し料金を算出します。
運搬費(距離)を縮めることは物理的に不可能です。
オプションに関しても、階段費用や横持ち(実際に荷物を持って横に移動する距離)費用に関しては、建物の形状で決まってくるものなのでこちらも減らすことは不可能です。
他のオプションであれば、金額を抑えることはできます。

※弊社は階段費用や横持ち費用はいただいておりません!!

お客様自身で変更出来るものは物量のみとなります。
そのため、物量を先に減らすことで引っ越し料金を下げることに繋がります。

一番費用を下げる方法はご自分で市の大型ごみで廃棄する方法が一番費用を下げることができます。
ただ、デメリットとしてご自分で家の前まで運び、有料の廃棄シールを購入する必要があります。
小型のものであれば運び出すことは簡単ですが、大型のもだとご自分で出すことは非常に難しいと思います。
また、建物に傷つく可能性も出てきます。

不用品回収業者に依頼すると、面倒な手間は省けますし、しっかりとしている会社であれば建物を傷つける可能性も減ります。
デメリットとしては費用がかかることです。

2.不用品を回収するタイミング

弊社ご利用のお客様からも良く聞かれることがあります。
できればお引越しの日に引き下げを行ってほしいという声が多くあります。

こちらはおすすしません。
なぜなら、お引越し当日は何かとバタバタしますよね?
そんな中お引越し業者と不用品回収業者がブッキングしてしまうと余計バタバタしてしまいます。
更にお互いがお互いの作業を邪魔してしまい、両方の作業効率が悪くなり、時間がかかってしまいます。

お引越し業者、不用品回収業者共に予定時間より長くなってしまった場合追加で料金を取るという会社も中にはあるようですのでなるべくなら、お客様自身で作業時間を延ばしてしまうような事は避けるべきです。

更に、引越し業者と不用品回収業者共にトラックで現場まで行くとなるとトラック2台を停車させることになるため、近所迷惑になったり、道路の交通の迷惑になってしまいます。

そのため、同じ日に不用品回収と引越しをする場合は不用品回収業者を先に呼び、その後に引越し業者を呼ぶというのが一番良いタイミングになります。

お引越しをする前に不用品回収をするというのを覚えておくと良いかもしれません。

今回ご紹介するのはお引越し後の作業となります。
退去日に余裕のあるお客様だった為、引越し後の回収となりました。

札幌 不用品回収
札幌 不用品回収
札幌 不用品回収
札幌 不用品回収
札幌 不用品回収

ビフォーアフターです。

このように荷物のない状態での作業でしたので作業時間15分程度です。

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け