星北便り

知っているとお得な不用品回収・処分のマル得豆知識

2020/07/03 UP新着情報

札幌 不用品回収

皆さんは住んでいる地域のゴミ出しのルールやガイドラインをご存知ですか?
可燃ごみや不燃ごみ、プラスチックやリサイクルごみなどゴミには様々な分類方法があります!
今回は札幌や札幌近郊の不用品回収・処分のご依頼で一番多い「粗大ごみ」について、不用品回収業者の目線から処分するポイントとコツをご紹介します。

1.そもそも「粗大ごみ」とは?
粗大ごみの定義は各自治体によって違ってきます。
ある一定の大きさのものが粗大ごみに分類されることが多いです。
代表的なものとしては、ソファーやベッド、布団、タンスなどが思い浮かぶと思います。
家電リサイクル法対象外の電化製品も粗大ごみに分類されます。
各自治体でも粗大ごみで出せるものと出せないものが違ってくるのでその点も注意が必要です。

2.粗大ごみを回収してもらうには?
出し方に関しても、各自治体によって変わってきます。
寸法は決まりはある程度は各自治体同じです。北海道ではほとんどの自治体が有料での回収となります。予約制であったり、決まった日に回収する場合があるため日程の調整も早めにしないといけません。
出し方に関しても、家の前まで運ぶか、決められた場所まで運ぶ必要があります。

3.粗大ごみの回収方法
・自分で持ち込む
処理場に自分で持ち込むことも可能です。
車両に入る物に関しては持ち込むという選択肢も考慮すると良いでしょう。
ガソリンや灯油などの揮発性の液体は、ガソリンスタンドに持ち込んで処分しましょう。
自治体では処分できないものです。マンホールや側溝に流してしまうことは法律違反ですのでご注意下さい。
カー用品やバイク用品であるタイヤやバッテリーも粗大ごみとして処分できないため、販売店やガソリンスタンドに持ち込んで処理しましょう。

・自治体で出す
自治体で決められたルールに則り出す。
自分で運べる物であれば自治体で出す方法もあります。
札幌では粗大ごみの有料シールを買い、家の前まで運び出し、市の指定業者に依頼し回収してもらう流れとなります。
手間が多いですが、比較的安価に処分することができます。

・不用品回収業者に回収を依頼する
弊社のような不用品回収業者に依頼することが、手間も時間もかかりません。
面倒な手続きなども一切ありません。
手っ取り早く回収して欲しい方は不用品回収業者に依頼することをお勧めします。
自分で持ち込んだり、運び出す手間などがなくなります。

4.不用品回収で悩まないために
不用品の回収と言っても、処分方法は何通りもあります。
どこに問い合わせていいか迷ってしまうこともあると思います。
まだ使えるものであれば、リサイクル品として売るという選択肢もあります。
手っ取り早く処理したいと考えている方は、不用品回収業者に依頼することで手間は省けます。
ですが、自分で処分をする方が費用を抑えれることがほとんどです。
どうしても処分に困ったものを不用品回収業者に依頼し、自分で処理できるものは処理すると良いです。
自分にあった処分の方法を選択しましょう!

「どのように処分したらいいか」「安く済ませる方法は?」「最短でどのくらいで来れるか?」などというようなご相談でも弊社ではお待ちしております。
ご依頼だけでなく、お客様が知りたい情報をお伝えいたしますので、お困りのことがあれば弊社までご連絡ください。

他社での見積もりのご相談でも、不用品回収・処分、お引越し、遺品整理のことであればなんでもお答え致します!

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け