星北便り

一軒家、マンション1室まるごとの片付け費用って?

2020/07/12 UP新着情報

札幌 不用品回収

自宅や実家の物が多く、困った経験はありますか?
片付けてもなかなかスッキリしない状況は辛いものですよね。
特に一軒家まるごとやマンションの一室まるごととなると片付ける物も多く、部屋数もあるためなかなか片付かないということがあると思います。
そこで今回は札幌・札幌近郊で片付け業者や遺品整理業者に依頼する場合の料金や注意事項をまとめてみました。

1.まとめて片付けを業者に頼むメリット・デメリット

①メリット
・短時間で片付く
・身体的負担が減る
・ゴミ回収や遺品買取も行ってくれる
②デメリット
・費用がかかる
・悪徳業者が中にはいる

プロの業者に依頼する場合は確実でスピーディーに片付けることがメリットになります。自分で片付けると労力・時間を大幅に費やしてしまいます。粗大ごみや家財を運ぶとなると一人では難しい場合もあります。

2.悪徳業者には注意

業者に依頼するとどんなに散らかった部屋や家でも綺麗に片付けます。しかし、中には悪徳業者も潜んでいるため注意が必要です。

①高額な料金請求、不当な料金請求
料金があまりにも安すぎたり、無料だったり、料金を明示していない業者は後で高額な請求をしてくる可能性もあります。また、階段費用や運び出し費用と言ったオプション料金を高額に設定している業者もいるため注意しましょう。
②ゴミの不法投棄
ゴミを不法投棄をしている業者に依頼してしまった場合には、その責任を依頼者が取らせる可能性があります。産業廃棄物収集運搬業・一般廃棄収集運搬業の許可を持っているかどうかというのも確認が必要です。

3.業者に依頼したときの料金相場

1R・1K     30,000円~80,000円
1DK        50,000円~100,000円
1LDK         70,000円~200,000円
2DK・2LDK  90,000円~250,000円
3DK・3LDK  100,000円~400,000円
4LDK以上   200,000円~600,000円

お部屋まるごとや一軒家まるごとの片付けを業者に頼むと上記のような金額になります。あくまで相場です。お部屋の汚れ具合や散らかり具合、業者によっても料金にばらつきが出るので幅が出てしまいます。一般的に一戸建てまるごとを片付ける場合100,000円以上はかかる場合がほとんどとなります。

4.業者に依頼する上で安くするコツ
①処分品の量を減らす
処分する量が多くなるほど料金は高くなってしまいます。自分で運べない物や処分に困る物を依頼すると費用を抑えることができます。
②仕分け作業は自分でする
散らかっている部屋などだと袋詰の作業から開始しないといけません。この袋詰作業があるのとないのとでは作業時間が大幅に変わります。

5.評判の良い業者を探す方法

①口コミを参考にする
口コミが一定量多い業者だと実際に利用した方の意見がわかるので参考にすると良いでしょう。

②数社連絡を取る
1社だけでなく、数社に見積もりを依頼することで比較することができます。
サービスの種類や料金など色々と比較しどの業者が合っているのかを考えるとよいでしょう。

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け