星北便り

不用品回収を業者にお願いする上での注意点!!

2020/01/10 UP新着情報

札幌 不用品回収

近年、不用品回収業界で問題とされている不法投棄!
不法投棄がニュースでも取り上げられているのを見ている方も多いと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000583-san-soci

札幌市でも不用品回収を行う業者は多くいます!
その中でしっかりと見極め、トラブルに巻き込まれないよう業者選びは注意が必要となります。

ニュースなどで取り上げられている業者は同じような特徴があります。

①格安料金

例えば、冷蔵庫一つ処分するだけでも、絶対にかかってくる料金がリサイクル料金です。
家電4品目(冷蔵庫、洗濯機、TV、エアコン)は捨てるのにリサイクル券を発行する必要があります。
このリサイクル券がなければ捨てれないということになります。
この料金はメーカごとに変わり、1000~3000円程度絶対にかかります。
リサイクル料に運行費などを足すと確実に6000円程度は発生します。
大手家電量販店でも引取は8000円はします。
この金額より明らかに安い業者はほぼ不法投棄などを行っていると考えていいでしょう。
本来であれば、1000~3000円する処分費用(リサイクル券)が不法投棄することで0円だから格安にすることができるんです!!
もちろん、家電4品目に価値があり、買取を行ったということであれば問題ありません。
ですが、明らかに年式も古く買い手がつかないような商品だったとしたら不法投棄などの行為をしている可能性が高くなると考えておくと良いでしょう。

②高額料金

①とは正反対で、先程書いた通り冷蔵庫1点の引取の適正料金は6000~10000円くらいと考えていいでしょう。
これに対し、20000円、30000円と請求する業者も実際にいます。
このような業者はリサイクル券を買って処分している可能性もありますが明らかに料金設定がおかしいので、依頼するのは控えるべきです。
何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
理由が明確でない高額請求は気をつけましょう!!

③トラック積み込み後の料金提示

こちらは弊社ご依頼のお客様からもお話を伺ったことが何度もあります。
この手法は高額請求業者に多く見られる手口です。
特に大量の物量があるお客様に対し、トラックに積み込み後に高額な請求をされ断ったら家の前に全て置かれると言われ、泣く泣く支払ったなど・・・
「トラックに積み込み後料金を提示します」という業者には細心の注意を払いましょう。
高額な料金を請求されることがあります。

 

①格安料金
②高額料金
③トラック積み込み後の料金提示

以上3点が悪質な業者の特徴です。
これ以外にも料金は適正でも作業員がお客様に「飲みに行こう」などと誘ったりLINEなどの個人情報をしつこく聞くなどお客様から色々お伺いしております。
電話の対応は良かったけど作業の対応がひどい
その逆も然りだと思いますが、業者選びは細心の注意を払い行うようにしましょう!!

この3点を防ぐ方法が一つだけございます。
「それは訪問見積もりを取る」ということです。

訪問見積もりはほぼ全業者無料で行っております。(中には有料なところもあるかも)

訪問見積もりは顔を合わせるため、ある程度どんな会社なのかというのはわかると思います。
そして、実際にものを見せているので確定料金を知ることもできます。
これがトラブルを未然に防ぐ方法です!

「訪問見積もりに抵抗がある」「見積もり日を設定する時間がない」というお客様もいらっしゃると思います。

その場合は今回ご紹介した注意点を気をつけ、業者を選んでみて下さい。

弊社であれば、お電話で詳しく物量をお話いただければ電話で確定料金をお出しすることも可能です。

もしそれができない場合は訪問見積もり、訪問見積もりもできない場合は「見積もり同時回収」を行っております。

「見積もり同時回収」は実際にトラックでお伺いして、まずはお見積りをさせていただきます。
その後、料金にご納得いただければトラックに積み込む作業に入らせていただきます。
料金にご納得いただけなければ、もちろんお断りいただいても構いません。
お断りいただいた場合でも見積もりは無料ですので、料金は一切かかりません。

但し、遠方の場合は遠方費をいただく場合もございますのでお問い合わせ時にお教え下さい。

 

 

 

 

札幌市/北広島市/石狩市/江別市/千歳市
苫小牧市/恵庭市/当別町/小樽市/留萌市
旭川市/岩見沢市/三笠市/滝川市/長沼町
南幌町/栗山町/砂川市
戸建/一軒家/マンション/1R/1LDK/2LDK/3LDK
不用品回収/不用品処分/遺品整理/生前整理
お引越し/大型家具処分/不用品買取/片付け